O-WESTライブ終了しました - FictionJunction

BLOG


2008年4月6日(日) O-WESTライブ終了しました

幸せすぎる一夜でございました。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

初めちょっとだけ緊張してステージに出たんですよ。
そうしたら皆様のお顔が見えて、皆本当に嬉しそうに聞いて下さっていて、既に感無量でございました。緊張なんて何処へやら。暖かい拍手やご声援を頂けて、ただただ楽しかった、そんな一夜でした。

サントラライブ、おまけに日本語封印という有る意味マニア(笑)なライブをやってみたい、そんな夢を、皆様のお陰で今宵叶える事が出来ました。

また、ライブという場所で、ゴールデン歌姫ーズの美声や、シルバ……じゃないプラチナバンドメンバーズのナイスグルーブを、皆様とご一緒に堪能しとうございます。
vol2必ずやります。そう遠くない内に。

ただ、今日はありがとうございました、という言葉しか思いつきません。
頂いたアンケート、お手紙など、これから大切に拝読しつつ、幸せな眠りに付こうと思っております。

とりあえず簡単ではありますが、
厚く(そして熱く)御礼まで!

ありがとうございました!

追記:

4/5ライブの曲順表でございます。
英語のタイトルが多く、聞き取れなかった方もいらっしゃるかと思うので
一応載せておきますね。

01. the world
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 1収録
02. key of the twilight
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 1、Fiction 収録
——MC
03. vanity
 # Fiction 収録
04. liminality
 # .hack//Liminality Original Soundtrack 収録
05. in the land of twilight, under the moon
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 2 収録
——MC
06. I talk to the rain
 #ツバサ・クロニクル  Future Soundscape I 収録
07. godsibb
 #ゼノサーガエピソードIII  Original Sound Best Tracks 収録
——MC
08. fake wings
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 1、Fiction 収録
09. 媛星
 #舞HiMEオリジナルサウンドトラックVol.1『姫(HiME)』収録
10.目覚め
 #舞HiMEオリジナルサウンドトラックVol.1『姫(HiME)』収録
——MC
11. canta per me
 #NOIR〜Original Soundtrack I、Fiction  収録
12. salva nos
 #NOIR〜Original Soundtrack I 、Fiction 収録
13. zodiacal sign
 #アクエリアンエイジ-OST 、Fiction 収録
——MC
14. a song of storm and fire
 #ツバサ・クロニクル  Future Soundscape I 収録

Encore
15. open your heart
 # .hack//SIGN Original Sound and Song Track 2  、Fiction 収録
16. tsubasa
 #ツバサ・クロニクル  Future Soundscape I 収録


コメントを閉じる
  1. なつみかん より:

    ライブお疲れ様でした[E:notes]
    もう最初から最後まで鳥肌が立ちっぱなしでした。
    興奮のあまり、今夜は寝付けそうにありません。
    歌姫さん達もノリノリだったし(特に貝田さん!)、
    梶浦さんのトークもとても面白くて、あっという間の二時間でした。
    本当に楽しかった。。
    感想を言い出したら止まらなくなってしまうので
    とりあえず二言だけ。
    こんなに素晴らしいライブを開いてくださって
    本当にありがとうございました。
    vol.2開催を心待ちにしております!

  2. INABA より:

    梶浦さんライブお疲れ様でした!
    このライブに参加して「自分は本当に音楽が好きなんだな。」と再確認することができました。
    ありがとうございました!(>_<)
    次回を楽しみにしています。
    マイナー曲オンリーになっても行きますよ!(>_<)
    また、KAORIさん、貝田さん、WAKANAさん、KEIKOさん、バックバンドの皆様も素晴らしいライブをありがとうございました!(>_<)

  3. dig より:

    ライブお疲れ様でした!
    一曲目のThe worldから鳥肌立ちっぱなしでした。
    CDで何度も再生しているのに、ライブだと新鮮でいいですね!
    どの曲もかっこよかったです
    出演者の方々も可愛い&かっこよく見ているだけでも楽しいし(笑
    MCも面白かったです
    小さい箱だったので、運よく3列目辺りで見れましたが
    次回、大きいとこでやる時もいい場所で見れるといいなー
    未だに興奮していて何を書いてるのかわからなくなってきたので・・w
    vol.2、DreamPort楽しみにしています!

  4. ika より:

    ライヴお疲れ様でした!
    なんだか余韻がもったいなくて眠れません・・・。
    アンケ、そのまま梶浦さん達に読まれるんですね。清書とかされて纏められるのかと・・・笑。すごく走り書き+綴り間違いしてしまった気がします。はずかしい・・・。
    ライヴもFJアルバムも、VOL2・3・4~とどこまでも続いていくことを楽しみにしています!
    次はDreamPortで^^

  5. shu より:

    梶浦さん、歌姫の皆様、バックならぬフロントバンドの皆様、
    LIVEお疲れ様でした。
    LIVEめっちゃ良かったです。
    運よく、2列目で参加させて頂いたのですが、LIVEの生の
    迫力に、1曲目から梶浦ワールドに引き込まれ、ホントに
    あっという間の幸せな2時間でした。
    あの素敵な、空間と時間をどうも有り難うございました。
    Vol.1終わったばかりで、気がはやいですが、次のVol.2を
    楽しみにしています。
    P,S  『Dream Port 2008』も、楽しみにしていますよ♪♪

  6. あーちゃん より:

    ライブ、行ってきました!
    本当に楽しかった
    梶浦さんの事を知るきっかけになったのがNOIRだったので、こうして生で聴くことができて嬉しかったです
    歌姫の皆さんも、フロントメンバーの皆さんも実に素敵なパフォーマンスを見せてくれたし
    (しかもこの規模の会場だったから物凄く近くで見られたし)
    とりあえず今日来なかった友人達に自慢しまくっておきます(笑)

  7. ぺえぇ より:

    ライブ、お疲れ様でした。
    ありふれた表現ですが、『感動の雨・嵐』でした。
    サントラを生で聴ける奇跡!
    オープニングのThe Worldで感激の涙。
    愛して止まないOpen Your Heartで涙が止まらず。
    2階席で口をへの字にしていたのは私です、スイマセン。
    皆さんがバックに引き上げていく時、おじいさんが歌姫ーズのお一人に嬉しそうに手を振っていて、何だか私も嬉しくなりました。
    お孫さん素敵でしたよ、おじいちゃん! と言ってあげたかったな(もちろん他の歌姫さん達もバンドメーンの皆さんも素敵でした♪)
    最後に、幸せな夜をありがとうございました。
    本当に本当に楽しかった!

  8. オキザリス より:

    今日は本当にお疲れさまでした
    もうThe world、key of the twilightを
    聞いた時点でもう感涙でした。
    .hack→noir→アクエリオンと梶浦さんの曲に
    ほれていった私にあの選曲はもう
    どんぴしゃ、しかも人生初のライブだったので
    私こんなに幸せで良いのか!?と思ってしまいました。
    アンケート、印象に残った曲の部分なんかは
    人の波にもまれながら、手のひらを台にして
    書きなぐったのでかなり後悔です
    梶浦さんをはじめ、
    Auな歌姫様方と
    AgではなくPtバンドメンバーの方々も
    素敵な演奏とトークをありがとうございました!
    vol2でもドマイナーでも聞きにいきます!

  9. T.F より:

    幸せ過ぎたのは私たちファンの方です!
    圧倒的なパフォーマンスでした。本当にありがとうございました。
    ヤマト世代(笑)、しかも生まれて初めてライブでしたが、もう病みつきです。
    次回も絶対に参ります!

  10. チャーリー より:

    初めてコメントさせていただきます。
    本当に素晴しいライブでした!そうとしか言い表せません!
    音楽のパワーというものを見せ付けられて、ただ感涙にむせぶばかりでした。
    Vol.2も楽しみにしています。いつか梶浦語特集ライブなんていうのも聴いてみたいです(笑

  11. ai より:

    梶浦さん無事ライブ成功おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした!!ステージの皆さんが本当に楽しそうに演奏されていてこちらも嬉し楽しくなりました!!MCも爆笑しちゃいましたよ!今回はライブの醍醐味を存分に味わうことができました!福岡から上京して参加した甲斐がありました!また次回のライブも参加したいと思います☆

  12. 氷燐 より:

    楽しかったです!!
    また次回も参加したいです!!
    結局、サイン色紙はもらえませんでしたが、FICTIONを買いました。
    家に帰ってから何度も聴いていました。
    そして、ライブVer.が本当に長いことに気がつきました。
    日本語解禁ライブやどマイナーライブも楽しみです!!
    またチケットとるのが大変そうですけど。
    アンケートはFAXで送ります。
    今はどういう風に書こうかじっくり考えてます。
    次は『Dream Port 2008』ですね。
    楽しみにしています。

  13. 揺夢 より:

    ライブお疲れ様です。
    ライブ自体行くのは昨日が初めてだったんですが、とても楽しく、こんなに時間を短く感じたのは初めてでした。
    ほんっとに楽しい体験になりました。
    vol.2があるのならまた絶対に参加します!!
    今回は始まるギリギリの時間に会場入りして梶浦さんの顔は見えない位置だったんですが、
    次回は早く会場入りして全体が見えやすい位置をとります!(笑)

  14. 美保 より:

    ライブお疲れ様でした~。
    一夜明けた今でもまだ余韻が抜けず、夢見心地です。
    今、経済羅針盤見ながら書いてます(笑)
    サントラで聴き倒した曲たちが、今目の前にある!という現実に
    感動であわあわしっぱなしでした。ただただ圧巻の一言です。
    歌姫さん達、あんなに細くて綺麗なのに、歌声も美しくて、
    目にも耳にも優しいライブでした、ごちそうさまです(笑)
    梶浦さんの目利きの賜物ですね!
    梶浦さんのトークの冴えっぷりも大好きです。
    時を越えた「大宇宙神話」を聴いてみたい気も…(笑)
    早くもまた皆さんに会えるのが楽しみになってしまいました。
    どんなにコアなライブになろうと、ついていきますよー!!
    それでは、本当に幸せな時間を過ごさせて頂いてありがとうございました。
    DreamPortも思いっきり楽しませて頂きます~。

  15. kocy より:

    初めまして、梶浦さんLiveお疲れ様でした。
    始まりから終わりまで最高でした。
    曲もMCも。歌姫の方々も、バンドメンバーも…もちろん梶浦さんも。
    特に媛星、目覚めを聴けたことが……theworldから興奮してましたが、生で聞けたらと思っていた曲だったのでかなりゾクゾクしました。
    横浜行きます!そしてサントラLivevol.2以降も是が非でも行きたい!
    それでは皆さん本当にお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。

  16. MKK より:

    本当にお疲れ様でした。
    最初から最後まで感動しっ放しの二時間でした。ライブは何度も行っていますが、あんなにあっという間に感じたのは初めてです。
    金・歌姫'sの美混声とプラチナ・メンバーズの美技と美旋律と楽しいMCと梶浦さんの熱く楽しいパフォーマンスの怒涛の嵐にもみくちゃにされて踊りまくっていました。
    私たちこそ幸せでした。ありがとうございました。そしてこれからもまた楽しい時間をよろしくお願いします。

  17. PAKU より:

    地方人にとってはうらやましすぎるセットリストです。
    好きな曲、いっぱいでした。
    どこかのタイミングで参加したいですねぇ。
    でも北海道からですから難しいし…
    長く続けばそのうちにいいことがあると思ってます。

  18. 白羽 より:

    ライブお疲れ様でした。
    私も参加させていただきましたが、一夜明けても興奮冷めやらぬ感じです。
    もうどの曲も大好きで聴きまくっていた曲たちだったのでただただ感動でした!!!!
    NOIRがキッカケで梶浦さんの曲にハマった私としてはサントラの曲たちが
    生で聴ける日が来るとは夢のようでした。あの場に居ることが出来て本当に
    幸せだなぁーと今もしみじみ実感しております…。
    2時間があんなにあっという間だとは思いませんでした。
    梶浦さんが何度もありがとうございましたとおっしゃってましたが、こちらこそ
    本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
    こんなに素敵なライブを開催していただいて本当にありがとうございます。
    次回も楽しみにしています。

  19. 匿名 より:

    ライブお疲れ様でした!!
    本当に最高のひと時でしたよ!!!
    DreamPort2008も行きます。
    vol.2も楽しみにしてますのでぜひ頑張ってください。
    名古屋でもやってくれると嬉しいです。

  20. 伊勢甲斐守 より:

    [E:catface]ごきげんよう梶浦さん セットリストを見ると最初の二曲を聴いたら個人的に退出しても悔いはなさそう そうするとノワールの必殺曲が未聴になってしまいますが(笑) 個人ライブは大盛況だったようですね
    それでは後の大舞台も励んでくださいませ チャオ

  21. 音の海に溺れました

    Yuki Kajiura LIVE VOL#1 / Shibuya O-WEST
    「桜と花粉の舞う中」、行ってまいりましたよ、渋谷O-WEST。ここに行くのは、あー、3回目かな?EASTとWESTがごっちゃになってますが、確か3回目。ライブ自体が1年以上ぶりで、実は最後に参加した昨年2月のライブもココでした。スタンディングはね、開場から開演までがつらいのよ。立ちっぱなしだからね。
    今回のライブのコンセプトは、「日本語封印サントラライブ」。アニメの音楽を多数手がけている梶浦さんが、そのサウ…

  22. MINA より:

    梶浦さんそしてスタッフの皆さんお疲れ様でした!!なんかもう凄いですね!!ライブにはいけなかった私だけど、曲順見て、様子を想像しただけでも全身鳥肌モンです!!いきなりthe worldとか反則過ぎます(笑)しかも私の大好きな目覚めもあったんですね~いいなぁ凄いなぁ~。
    次はコラボライブですね!そちらもがんばってください!!
    そしていつか全国ツアーやってくださいもちろん北は北海道まで(オイっ)
    遠隔地の梶浦ファンは大変なのです・・・(涙)

  23. より:

    何と言葉に表していいのか…梶浦さんはじめステージの皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました!!
    本当に素晴らしいライブでした!
    私はまだ梶浦さんを知って日が浅く、曲も全部わからなかったんですが、ひたすら鳥肌立ちっぱなしで感動しました。一気に一夜で梶浦さんのファンになってしまいました(*^^*)
    すっごく楽しかったです。vol.2も3も4も絶対行きます!

  24. みやした れん より:

     コンサートは大変素敵で、予想以上に良いものを聞かせて頂きました。
    特に生で聞きたかったsalva nos辺のノワール系のトコは泣きそうでした。
     次も是非行きたいです!今度はちゃんと人の顔見れると良いなぁ
    身長低いのに後ろの方で歌姫さんたちを殆ど見てないです。
    梶浦さんだけは左端だったのでよく見えましたが、むしろ梶浦さんがメインなので
    これが一番良いのか(笑)
     アンケートはできたら感動をその日の内にー!と思って会場で書いたので
    字がガタガタで申し訳ないです(´・ω・`)

  25. ヒオリ より:

    昨夜はお疲れ様でした。
    こちらこそ、幸せすぎる一夜をありがとうございました!
    NOIRで梶浦さんのファンになって以来「梶浦さん名義のライブがありますように」と
    初詣やら七夕やらで祈願し続けてきたので(笑)、昨日は本当に感無量でした。
    梶浦さんに歌姫さん達にバンドメンバーさん達、本当にもう、言葉にできないくらい
    素敵でかっこ良かったです!生きてて良かった!大好きです!
    次回も絶対にチケット取って行きます。DreamPort2008も楽しみにしてます!

  26. 梶浦さんのライブレポ

    私に報告できるのは、今回は衣装が精一杯です。
    (管理人の 視力悪いのと脳内保管のため ほんとイメージです)
    そしていつも通り、、お…

  27. より:

    ブログにも書かせていただきました
    あの空間いっぱい(以上に)
    高音域の姫樣方の歌声に、梶浦さんのサウンドと
    開始から、鳥肌でした。おつかれさまでしたそしてありがとうございます。

  28. 埃山宗匠 より:

    梶浦さん、先日はライブお疲れさまでした!
    本当に楽しかったです!素敵な時間をありがとうございました!
    vol.2も絶対行きますから!
    ひと月後の『Dream Port 2008』でまたお会いできるのを心待ちに
    していますv
    本当に本当にありがとうございましたっ!!

  29. あかつき より:

    お疲れ様でした[E:happy01]

  30. sae より:

    恥ずかしながら、ライブ中に思わず泣いてしまいました。
    NOIRで梶浦さんを知り、友人に布教活動?を続け
    この日が来るのをずっと心待ちに。。。
    歌姫ーズの美声、バンドの音、やっぱりCDとは違いますね。(良い意味で)
    『上手い』、『凄い』、『ヤバイ』
    そんな幼稚な言葉でしかこの感動を表現できない、自分のボキャブラリーの少なさがイタいです。
    今回のvol.1が始まりであり、vol.2,3~と続いていくことを期待しています。
    勿論、今後も、必ず、必ず参加します。参加し続けます!!
    選曲もドマイナー大いに結構ですwww
    最後になりましたが、梶浦さん、バンドメンバーの皆さん、歌姫ーズの皆さん、LIVEお疲れ様でした。
    そして、感動をありがとうございました。

  31. M より:

    梶浦さん初めまして。そして先日のライブお疲れ様でした!
    サントラ系日本語封印ライブということで、最初は結構おとなしめの曲が多いかと思いきや、結構どの曲もガンガンな激しい曲にアレンジされてて(爆)ビックリしました!
    特に『key of the twilight』 『目覚め』 『salva nos』は私にとって3大巨頭なので、演奏してくださって大変嬉しかったです♪
    そして今回、歌い手さんたちの歌唱力に圧倒されました…。。
    ただでさえ日本語がない&高音やコーラスが多くて大変な中、アンコールを含む最後の最後まで全く声に疲れが見えなくて驚きました!しかも皆さん美人・・・!!
    歌い手さんも梶浦さんも、そしてバンドメンバーも楽しんでライブを行っている様子がすごく伝わってきて、私も最後まで楽しませて頂きましたvv 
    文章が支離滅裂ですみません;; とにかく、とっても良かったです!また是非vol.2も開催して下さい!必ず行きます!!
    4月5日は私にとって忘れられない日になりました。感動をありがとうございました!
    今後も花粉症(笑)と体調には気をつけて、お仕事頑張ってください!応援しています!!

  32. まにょっぺ より:

    先日は、ライブお疲れ様でした。
    運良くチケットが取れ、後ろの方でしたが、
    ばっちり梶浦さんのステキなお姿を拝見できましたこと、
    とてもうれしく思ってます。
    歌姫さんの最後まで迫力ある美声に圧倒されてしまいました。
    演奏もかっこよく、鳥肌が何度もたちました。
    次回もマニアックなライブ、楽しみにしてます(^。^)

  33. Yahho! より:

    神戸から参加しました。交通費がチケット代の8倍かかりましたが、そんなことがまったく気にならない本当にすばらしいライブでした。
    .hack//SIGNで梶浦さんを知り、その後FJYのライブなどにも参加させていただきましたが、旋律そのものに惚れた私が日本語封印サントラライブに参加できただなんて夢のようです。2日経ちましたが、いまだに震えが止まらなかったりします。
    今日会社でも一日中Zodiacal signがぐるぐる頭の中を回っていて、仕事になりませんでした。どうしてくれる(笑)。
    「歌姫's」の皆さんもバンドの皆さんも最高でした。この際ちゃんと名前をつけてみたらどうでしょうか。「梶浦由記とゆかいな仲間たち」とか。
    第2弾も絶対いきます。その前に4/29のDream Portにも行きます。というよりWelcome to Kobe!
    神戸の真っ青な海と空に梶浦節を刻み付けてください!

  34. いづ より:

    遅まきながら、ライブお疲れ様でした!
    1曲目、the worldが流れ出した瞬間、本気で死んでも良いと思ってしまいました(笑)
    こんなにクオリティの高い楽曲・メンバーのライブは初めてでした。
    素晴らしいパフォーマンスで、2時間があっという間でした。
    皆さんが、心の底から楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて、
    見ているこちらも本当に楽しかったです!
    音楽って素晴らしいですね!
    一生忘れられないライブになりました!本当に有り難う御座いました!
    Dream Portも、vol.2も楽しみにしています!

  35. サラマンダー より:

    はじめまして。ライブお疲れ様でした。
    残念ながらどうしても休みがとれずライブ参加できませんでした。
    日本語封印ライブ是非また開催して頂けないでしょうか。ライブDVD、CDも希望です。
    梶浦さんの曲にはまったのはノワールからです。それも去年です。アニメに激ハマリと同時に音楽に衝撃を受けそれから梶浦サウンドの虜です。
    canta per meは特に大好きです。
    最近はエル・カザドの音楽にはまっています。
    それではますますのご活躍をお祈りします。

  36. tk より:

    いやー、本当に素晴らしい最高のライブステージだったみたいですね~。
    曲のリストから想像するだけで、参加者の方々のコメントをみさせていただくだけでも最高感が伝わってきます。
    梶浦先生、これからも最高の音楽ステージのためにがんばって下さい。陰ながら応援しております。
    僕も自分の仕事がんばるぞ~、!と。

  37. 奈 良P より:

    ライブの御成功、おめでとうございます。
    生演奏で、あの「目覚め」と「salva nos」を、ぼくも聴きたかった・・・・。それになりより今回は、縁の下の力持ちこと、『梶浦由記コーラス隊』の方々の活躍が、大評判とのこと。
    次回も頑張ってください!!
    目指せYKファミリー100人!!

  38. より:

    梶浦さん初めまして!環と申します。
    ライブお疲れ様です!!
    初めて梶浦さんの音楽に触れたのはガンダムSEEDの『あんなに一緒だったのに』からです。
    SEEDからなので期間は短けれど泣きたい時疲れた時何時も梶浦さんの優しい曲に癒され元気づけられます!!!
    SHのRevo陛下とのコラボライブの成功を遠いけど繋がっている空にお祈りしています★
    コラボシングル発売有難うございます!地方居住なので関係ないよぉとイジケテいたので;
    シングル楽しみにしております!
    長文失礼します。

  39. † MASAYUKI † より:

    ライブお疲れ様でした!
    楽しかったです・・・と言いたい所なのですが
    チケット取れなくて行けませんでした・・・。奮闘したのに・・・。
    こうなったら、セットリストのゼノサーガの曲以外は
    全部持っているので家で一人で聞きまくります。
    次の東京国際フォーラムのチケットは取れたので
    何が何でも仕事休みを取っていきます!
    梶浦さんもお体に気をつけて下さい。
    それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です