歴史秘話ヒストリア、そしてピアノスコア - FictionJunction

BLOG


2009年3月26日(木) 歴史秘話ヒストリア、そしてピアノスコア

そして本日のブログその3。

四月からの番組でもう一つ、
NHK総合で毎週水曜22:00から放映される
[歴史秘話ヒストリア]の音楽を担当させて頂いております。
番組でかかるのは、全てが今回新しく作ったものでは無かったりも致しますが、
でも今回OP、ED、その他数十曲、色々な曲を書き下ろしました。
これからも作ります。

そう、この番組、歴史番組ですので基本はナレーションバックのBGMなのですが、
「がんがんウタモノ作っちゃって下さい!」的な
(少なくとも梶浦にはこう聞こえた)
ご注文を頂いたため、
ガンガン作りました。
本当にいいのでしょうかと思いながらも作りました。

そして歴史物にも「アクション」的なシーンがあるのですが、
やはり歴史物ですので、どちらかと言えばクラシックよりな、
重めの重厚なものがいいのかなあと思っていた所
「がっつりビートもので行っちゃって下さい!」的な
(少なくとも梶浦にはこう聞こえた)
ご注文を頂いたため、
ガンガンビートもの+歌で攻めました。
本当にいいのでしょうか。
でも作っちゃいました。

そんな歴史秘話ヒストリア。
番組の内容は私がここで説明するよりも、間近に迫った4/01の第一夜をご覧頂いた方が早いかと思いますが、
とても面白いですよ。
教科書の中にいたあの人が、何だか身近に感じられたり。
人っていつも同じだな、とか、人ってやっぱりいいな、とか。
歴史の出来事と言うよりも「人」に焦点を当てている番組です。
番組と共に、音楽もお楽しみ頂けると光栄です!

そう、そしてお知らせがもう一つ。
04/09、シンコーミュージックさんより、ピアノスコア、「やさしいピアノ・ソロ/梶浦由記作品集」が発売されます。
全23曲、これがまた、See-SawからnoirのサントラだったりツバサのサントラだったりKalafinaだったりFJYだったり、実に幅の広い選曲でございまして。
アレンジそのものは、専門の方にお願いしておりますから、
実は私もどんな風に仕上がって来るのかとても楽しみなのでございます。
……自分で弾けなかったらどうしようとか(笑)。

そんな今日のブログ。
書き漏らしたことは無いだろうか……と思いつつ
ため込んだお知らせを一気書きしてみました。

でもやはり、「聞いて下さいね!」
と皆様に
新たな音楽をお届けできるのは
いつもとても嬉しく、光栄な事でございます。

今はかなりスライム化した毎日を送っておりますが、
もうちょっと休んだら、また新たに。
新たな音楽を皆様にお届け出来るよう頑張りますね。

ところで現在の私ですが。
中世にいます。(……)
もうすぐ現代に帰りますが、
現代に帰ったらすぐ裁判所送りになってしまうのです。
意味不明ですみません。
つまりクロノトリガっています。
こちらも頑張ります。
カエル君が好きです。


コメントを閉じる
  1. あかつき より:

    色々お知らせがありましたねぇ~[E:happy02]
    楽しみですねv(。・ω・。)ィェィ♪
    ガンガン事故しない程度に作ってください

  2. NoeL より:

    梶浦さん、告知お疲れ様です。
    「歴史秘話ヒストリア」梶浦さんのやりたい放題ですか…
    梶浦さんの告知観て、より見逃せなくなりましたww
    放送前だけどサントラCDのリリース期待しています。
    アニサマ参加されるんですね。
    普段のライヴではないサイリウムの海でのActが、どんなもの
    になるのか楽しみにしています。
    中世の旅が良いものとなりますように。

  3. 葱音 より:

    いろいろお知らせご苦労様です。
    イベントやCDの発売情報が盛りだくさんでうれしい限りです!
    なによりkalafinaとFictionJunctionの活躍は、私たちもうれしいですが、梶浦さんもおめでとうございます!(日本語変;
    イベントには全部いけるかどうかは分からないですが、極力参加したいです!(>_<)
    楽譜とCDは勿論買います!\(^o^)/
    すべてとても楽しみにしています。
    梶浦さんの音楽を聴けることは私にとって本当に幸せなので(*^^*)
    そしてこれからのご活躍も常々祈っております。
    長々コメント失礼しました。

  4. ゆみ より:

    梶浦さん、ごきげんよう。
    本日はたくさんブログを更新してくださりありがとうございました。FJ新譜もKalafinaのライブも(当たれば)Pandra Hearts劇伴も楽しみにしています!
    そして「歴史秘話ヒストリア」もとても楽しみにしています。歴史ある「その時歴史が動いた」の後番なんてすごい!
    公式サイトの予告でWAKANAさんや貝田さんや梶浦さん(?)の歌声を聞いてわくわくしています。
    ピアノ譜ももうすぐですね!こちらも楽しみにしています。
    もうすぐ裁判ということは、その後はグレーな世界でバイクレースですね!…私もクロトリをやりたくなってきました。青春の思い出です…。
    後もう少し(?)のおやすみを満喫してください☆

  5. 匿名 より:

    あなたの音に綻びはありません。
    jailblackは時間さえあれば、なんどでも。
    私に時間をくれたのはあなただから。

  6. 卯月 より:

    すごいですね!たくさん本当にやっていらして!
    ピアノの楽譜ぜひ!買いたいですねw
    僕は一応ピアノが弾けるので、頑張ってチャレンジしてみたいです!(決してピアノは上手くはないけど)
    今年も梶浦様の美麗な音楽で普段からのやる気のなさを
    乗り切っていきたいです!

  7. あかね より:

    はじめまして(*^ω^*
    いつもblog見させてもらってるんですが・・
    コメントかく場所があるの知りませんでした(,,゚Д゚)
    FJとのKalafinaイベント行きたいです・・あたるといいなぁ!!
    歴史秘話ヒストリアですね!!絶対見ます(>_<)もちろんパンドラハーツも!
    うちはピアノ弾けないので・・とかいいつつ買うかも(*^□^*)笑
    今度はぜひギター譜を!!

  8. 蜜柑月 より:

    お疲れ様です。
    いつのまにか、色々な情報が…。
    びっくりなのです。
    来月から、毎週梶浦さんの音楽を堪能できるなんて!
    予告だけでもゾクゾクしました。
    サントラ楽しみです☆
    楽譜も買います!
    弾けるようになりたいな…。
    いや、弾けるように頑張るぞぉ!

  9. tk より:

    クロノトリガーいいよね[E:happy01]
    ヒストリア楽しみです[E:heart02]

  10. マリーナ より:

    こんにちは、はじめまして(≧▽≦)
    さっきNHKのヒストリアの予告見ていて、良い曲だな〜作曲者誰だろうな〜とググって飛んできましたm(_ _ )m
    まさか梶浦さんだったとは。。。。
    午前中「焔の扉」をエンドレスでカラオケした私の耳に狂いはなかったようです。
    梶浦さんの曲が大好きなんですね〜!私。
    これからも応援していますので、お仕事頑張って下さいね(*^ー^)ノ[E:sun]

  11. 黒須朔夜 より:

    ヒストリアおばあちゃんに宣伝しておきましたwNHK好きな年代なら…この調子で親戚に広げる補完計画…
    ピアノ譜!!!欲しい!
    kalafinaの送ったハガキが当たれえええええ!!!とふじのんの如く念じております。間違ってハガキが捻じ切れない事を…

  12. yayoi より:

    梶浦さん、お久しぶりです☆
    どど~ん!!と、お知らせ更新ありがとうございます♪
    今日ですね、歴史ヒストリアのON AIR!!そして明日はPandora Hearts!!
    楽しみいっぱいですo(^▽^)o
    Pandora Heartsのイベント、応募しました!!
    当たるかな~。FJの生歌聴きたいです!!
    シングルの発売が1ヶ月切りましたね!!
    楽しみですよ~o(^-^)o
    とくにYUUKAのCWが!!
    FJY大好きな私にとって、YUUKAさんの歌声は楽しみなんですo(^▽^)o
    もちろん、FJ・Kalafinaも大好きですよ!!
    さて、これからの梶浦familyの活動楽しみにしておりますo(^▽^)o
    ではまた(・ω・)/

  13. naharu より:

    歴史関係か・・・どうも梶浦さんにぴったりのお仕事と思いますねO(∩_∩)O~。

  14. きよこ より:

    いつまでもご応援します~

  15. PAKU より:

    ヒストリア見てます。
    いや、聞いています…かな(笑)
    どっかで聞いたような旋律とかイメージとかがあったりして、「梶浦サウンドだなー」と思っていました。
    ガンガンの歌もので何にも問題ないですね。
    よかったです。
    歴史ものとしても切り口も面白かった…(ってのはNHKさんに直接言わなくちゃ(笑))

  16. kocy より:

    ヒストリア見ました。
    本当コーラス満載ですね。
    次回以降も楽しみです。

  17. 涼風桜 より:

    『歴史ヒステリア』、音楽に注目して観させていたたきました(^-^)ストーリーとマッチしててすごく良かったですぅ(≧▽≦)曲だけだと思ってたら、あの歌姫のコーラスも入っててビックリしましたよぉ(^O^)/来週もすごく楽しみになっちゃいましたっ♪(*'-^)-☆また、絶対観ますねっ!!
    これからも梶浦さんを応援してまぁすo(^▽^)o頑張って下さいねっ('-^*)/

  18. かつ より:

    梶浦さん、今晩わ♪
    ヒストリア楽しかったです!
    番組の曲も格好良かったです!
    知ってる歌ものにのろうとしたら、場面と曲が切り替わったりして、うおぉってなりながら、贅沢な番組だよなぁと嬉しく拝見しましたです(≧∇≦)♪
    HPの回復は順調ですか?
    今日もご健康をお祈りしていますm(_ _)m

  19. かおりんご より:

    初めてコメントさせて頂いております。
    ヒストリア観ました!
    音楽が映像を際立たせていて、内容よりも音楽に集中してしまいました(笑)
    梶浦さんの事を知ったのがつい最近なもので(ごめんなさい…)、まだお目に(耳に?)掛かれていないものが沢山あります。
    これから梶浦ワールドにどっぷり浸かろうと思います!
    お体壊さないように頑張って下さいね。

  20. 古川 より:

    歴史秘話ヒストリア、番組内容は正直ちょっと…選曲もうるさ…
    すみませんこれ以上はNHKに直で言います。
    OPタイトルやED曲は素晴らしかったです。笠原由里氏の歌曲はどれだったかわからずじまいでしたが。

  21. june より:

    さっき梶浦さんが音楽をされているとは知らずに、たまたま歴史ヒストリアをかけていました。
    なんだかかかってるBGMが梶浦さんっぽい感じの歌だなと思いながら見ていたんですが、EDテロップに梶浦さんの名前を発見した瞬間やっぱりそうだったんだ!と嬉しくなりました。
    歴史も好きなので、毎週音楽と内容を楽しみにしたいと思います!!

  22. かつ より:

    梶浦さん、お疲れ様です。また来てしまいました、すみませんm(_ _)m
    今日は、See-Saw楽曲も聴けて、嬉しかったです!
    早押しクイズ的に、楽しく拝聴しています。聴き惚れて聞き逃しても、最近のテレビはテロップがあるので助かりますです(*^o^*)♪

  23. くろ より:

    はじめまして。今日たまたまNHKを見ていたら聞き覚えのある歌声が聞こえてきたので、まさかっ!と思い検索したらやっぱり梶浦さんの曲でした。とってもいい曲でつい画面そっちのけでBGMなどに聞き入ってしまいました。

  24. MAHHYA より:

    はじめまして。トラックバック失礼します。
    音楽と、内容がマッチしていて、心地よかったです!

  25. くぅ より:

    はじめまして。同じくたまたまNHK見てて「優しい夜明け」がかかった時点でググり、こちらにたどり着きました。
    NHKの番組にもかかわらず、BGMの思い切った感じがとてもよいです。これからも応援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です