クリスマスの楽しみ - FictionJunction

BLOG


2006年12月22日(金) クリスマスの楽しみ

さあスタジオに行くぞー!
とタクシーに乗ってから気付く訳です。
「あ、燃えないゴミ出し忘れた……」と。
また一週間ゴミと一緒に過ごすのですね。
うちのマンション、燃えないゴミ週一なんですもの。
プチブルーな今日。

ベランダに出しておいてもいいんですが、我が家は繁華街に近いのもあって、カラスが来るんですよ……。カラスって、羽広げるととみにデカいですよね。ベランダのすぐ外をばっさと飛ばれると、一瞬上から人が落ちてきたのかとひえ〜になります。

それはさておき。

先日、NHKの収録に遊びにいらして下さった皆様、ありがとうございました!
密かに「スタジオパークからこんにちは」ファンだった梶浦にとって、あの場所はちょっとアコガレの場所。何だかドキドキしてしまいました。

……いや、それはさておき。

収録、思った以上に皆様との距離が近くて、これまたドキドキ。番組での質問をお寄せ下さったり、暖かい拍手声援を頂けたり、お陰様でとても楽しい一時でございました。ありがとうございました。

さて。
最近買ったもの。

Fumendai

譜面代。

そう、我が家にはずっと譜面代がありませんでした。……実はマイクスタンドも、結構最近まで無かった。歌い手さんに家に来て頂いて仮歌などを録るときも、ハンドマイクハンド譜面。かなりとっても結構不便。そんな高いモノじゃあるまいし譜面代くらい買え、と言われ続けて幾星霜。やっと買ったよ! 何だかスタジオっぽくなったよ! ちょっと嬉しい。次に歌って貰う時には譜面代あるからねYUUKAちゃん!

最近怖いもの。
ノロウィルス。
何ですかこの大流行は。
ノロなんて名前のくせに全然ノロくない。

知り合いもバタバタ倒れている昨今。こればっかりはどうにもこうにも勘弁させて頂きたい。熱があってものどが痛くても、多少セキが出ていてもスタジオには行ける。でも胃腸に来ちゃうとこれは致命傷ですよね。家から(と言うか洗面所から?)出られなくなってしまう。自営業には(無論お勤めの方にもでしょうが)死ねと言われているような極悪ウィルス。ノロ保持な友人達よ。すまぬが暫く縁を切らせて貰う。うがいに手洗いは欠かせませんね。最近はナマモノもなるべく加熱して食べるようにしていますよ……。

そして今の所無事ノロウィルス回避を果たせている、そんな明日。
梶浦家は、ちょっと早いホームクリスマスパーティーなのです。

思えば昨年も一昨年も、クリスマスは曲書きホテル缶詰で迎えた私。ホテルのクリスマスなんて豪華と言えないこともないでしょうが、睡眠限界ヨレヨレ状態で見上げるロビーのツリーは眩しすぎた。行き交うカップルズは正直邪魔だっつーのすぎた。そんなやっかみ大爆発な二年を経て、今年は家に帰るのです。夕飯の時間だけさくっとですが。それでも知子さん(梶浦母)作のチキンが今年は食べられる! これが美味しいんですよ! 知子さんはスーパー料理上手ですが、この時期にしか食べられないこのチキンの丸焼き、詰め物たっぷり、リンゴソースをかけて、これはもう極上中の極上なのでございますよ。ああ早く食べたいな。

そう。でもこのチキンは条件付き。
明日までに書かねばならない歌詞が出来たら帰る。そう決めているのです。
ただでさえ歌詞書きは異様に時間のかかる私。その上頭の中はもう「チキンチキンチキン……」で一杯。こんな私に未来はあるのか。本当に明日までに書き上げる事が出来るのか。
急ぐあまりチキンな歌詞にならぬよう気をつけねばなりません。何だか臆病系だったり?

そんな訳で、「現実逃避=ブログ書き」はこの辺りにしてお仕事に戻るのでした。


コメントを閉じる
  1. s より:

    僕のごちそうは梶浦さんの笑顔です。写真載せて~~~。

  2. あかつき より:

    作詞は出来ましたか?
    おいし~チキンが食べられるといいですね。
    ノロウィルス(他も)で大爆笑してしまった、私。
    私はノロウィルスではなかったようですが、胃腸風邪andぜんそく
    で大変でした・・・・・・
    頭の中のモード切替して行きましょうね。
    あぁ私も宿題が・・・・・

  3. けい より:

    譜面台ではないかと気になりつつ。スタジオパークいけなくざんねんでした。後から知ったので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です