お知らせその2:The Works for Soundtrack - FictionJunction

BLOG


2010年10月4日(月) お知らせその2:The Works for Soundtrack

つい先日、このblogのinfoにてお知らせ致しましたが、来る12月、
「The Works for Soundtrack」という名称で、三枚組のCDを
リリースさせて頂ける運びとなりました。

タイトルからして、「ベスト版?」というお問い合わせやメッセージを幾つか頂いておりますが、ベスト盤というのとはちょっと違います。
簡単に言ってしまえば、「今までCDとしてリリースされていなかった梶浦由記のサウンドトラック」+「現在は単独のCDとしては入手しづらくなっているサウンドトラック」から選曲したもの。三枚組という量で出させて頂けるのは本当に嬉しいお話でございます。

なので、作品としては、主にですが「noir以前」と、時代がかなり飛んで、最近のNHKさんでさせて頂いたお仕事中心、という事になるのかな。比較的「アニメーション以外」な作品が多いでしょうか。静かにまったり聞いて頂ける曲が多いような……気が致します。

もう本当に正直に言ってしまえば、「昔の曲」を聞いて頂くのは恥ずかしい部分もございます。でも、どの作品も、何より映像に寄り添う「サウンドトラック」という音楽を作る楽しさと喜びを教えて貰った、そして一作一作、語り尽くせない程多くの事を学ばせて頂いた。そんな作品ばかりです。そんな、「今の梶浦が出来るまで」な部分も含まれている作品集でもあります。

それまで「歌モノ」にしか興味も制作意欲も持っていなかった梶浦が生まれて初めて作った「インストゥルメンタル」なんていう曲も数曲収録されております。当時の私にとって「インスト」というジャンル?はこういうイメージだったんだなあと。サウンドトラック作成というお仕事を将来させて頂けるなどという予感さえも持っていなかった頃。「戦闘曲」、それ何、美味しい? と言う頃(^_^:)。

改めて、初期作品から選曲していると、色々な方に色々な事を教えて頂き、そして作品との出会いも頂いた。お一人お一人に感謝したい気持ちで一杯になります……しみじみ。いやいや、まだまだ学ばねばならない事も多い私ですが、そのご恩に報いる為にも、これからも精進せねばという気持ちになります……やっぱりしみじみ。

そんな初期作品ばかりではなく、後半二枚に主に収録されているのは、比較的最近の、
かつ今までCDとしては皆様に聞いて頂く機会の無かった、
「経済羅針盤」のテーマ曲ですとか、そしてこの夏放映になったドラマ「15歳の志願兵」、数年前手がけさせて頂いたNHKスペシャル「世界里山紀行」など、この辺りはほぼ全曲の収録です。作品を愛して頂けた方にも、聞いて頂く機会があれば嬉しゅうございます。

ともかく色々な作品から選出しておりますので、
各作品について語り出すときりがない……ので、本日はこの辺りで。
全75曲というボリュームではありますが、映画やドラマの曲にはかなり短いものもあり、全体を通しては静かめな作品集であるかと思います……。
そんな「The Works for Soundtrack」
聞いて頂けたら、光栄であります。
またきっと、リリースが近くなった頃に。改めて。


コメントを閉じる
  1. ぽんた より:

    ちょっぴし早い、梶浦さんからのクリスマスプレゼントですね[E:happy01][E:heart04]
    今からすっごくすっごぉ~く楽しみにしております[E:note]
    私の知らない梶浦さんの曲達…
    梶浦さんが良いと思ったんなら
    それはもう素敵なこと間違いなしだと思っています[E:lovely]
    ファンクラブイベント行きたくてしょうがないのですが、
    私は関西圏なもので・・・予定的に行けるか不明なのです(涙)
    もし良かったら、関西でもファンクラブイベント
    やっていただけるとうれしい限りであります[E:heart02]
    関西のおいしいものを食べ歩きのついでにでもいいので、
    来てください(笑)
    それでは、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、
    お体に気をつけてお仕事してくださいね[E:confident]

  2. haruo より:

    12月はKalafinaDVDに始まり、
    梶浦さんのCD、KalafinaLive、
    そしてFCイベントと、「いいんですか[E:sign02]」
    というほどの梶浦ファミリー祭り状態。
    待ち遠し過ぎるっ[E:sign01]
    「もう一度聴きたい曲」企画は知らなかったです。
    見直して参加させていただきます[E:note]

  3. ひな より:

    梶浦さんこんばんは!
    年末に向けてKalafinaのDVDや梶浦さんのCDリリース、イベント、ライブが目白押しで今からワクワクしています。
    それにしても75曲も収録されたCDなんて凄いです!レアな曲が多数収録ということで、お知らせを見た時にはめちゃくちゃ嬉しかったです!発売が楽しみです。
    ファンクラブイベントも勿論応募するつもりなので行けるといいな(>_<)フロントバンドメンバーズのトーク是非聴きたいです!
    因みにリクエスト曲はまだ迷っていて決められません(笑)
    それでは段々寒くなって来ましたので、お体にはお気をつけ下さい!

  4. 葱音 より:

    梶浦さんこんばんは!最近はTwitterでの呟きを主に拝見させていただいております。フォローなどもさせていただいてます(笑)
    12月のファンクラブイベントは今から楽しみでなりません。行けるといいのですが…orz
    104曲の中からベスト3を決めて投票する形式、よいと思うのですが、どれもいい曲で全く絞れません!(>_<)迷いますorz
    それと三枚組75曲が収録されたすごいCDも年末に出ますね!
    もう手に入らないと思っていた曲たちが続々と収録させるとうかがって大変うれしいです!素晴らしすぎです!絶対かいます!\(^O^)/
    なんだか長々と止めどなく駄文を書き綴ってしまって申し訳ありません。
    心なしか寒くなってきましたし、お風邪など召されぬようお過ごしくださいませ。
    ではでは。

  5. ポン より:

    梶浦先生、こんにちは。
    先のブログにもあった様に、ファンイベントの日程が決まり、今から会社に希望休を出そうと思ってるポンです。
    アルバム、買いますよ~!で、今の梶浦サウンドと、ひと昔前の梶浦サウンドとを聴き比べてみて…酔いしれます、梶浦サウンドに。早速、先日放送した「15歳の志願兵」の曲で涙した自分がいるので、こりゃあ大いに梶浦ワールドに浸かる事が出来そうです。楽しみに待ってます。うん、ファンイベントも!では…。

  6. 灰空 より:

    お買い得CDダー
    最近サントラ買ってなかったから久しぶり・・・
    空の境界はDVDの初回限定特典以外で販売予定は無いのですか?
    最後のお言葉は12月頃までブログ更新無しの宣言?
    まあリハが始まれば・・・

  7. tk より:

    ツイッターでも書いたんですけど楽しみにしてます。
    どれも欲しい音源でしたが、
    特に世界里山紀行は欲しかったので嬉しい(*^-^*)
    3枚ともず~っとかけてゆっくり楽しみたいです。

  8. Abuster より:

    世界里山紀行の二胡はかなり感動させます
    とても惜しくXenosaga From II-III A Missing Year を収録していません中Please, call my name.
    Emily Bindigerの声は私を後味が尽きなくならせる

  9. マサムネ より:

    これは珠玉の1枚になりますね!
    12月はKalafinaライヴ、CD発売、FCイベントと盛りだくさん!
    まさに「師走」になりそうです・・・・公私含めて・・・・。

  10. らすかる より:

     梶浦さん こんにちは~^^
    「The Works for Soundtrack」すごい楽しみです^^
    いつでも部屋とか職場とか通勤電車で聴けるようになるのはすごいうれしいです。
    今年も梶浦ワールドだけでお正月を迎えられそうです^^

  11. かりん より:

    やっほー!
    初めまして~~。
    いつも楽しみにしていまーす!
    お仕事頑張ってくださいね~(笑)

  12. b より:

    こんばんは。お元気でしょうか?
    作品集、とても嬉しいです!「世界里山紀行」は是非とも聴きたいです。「15歳の志願兵」は録画に失敗して(今どき・・・)見ていないんですよ。再放送より音楽を先に聴くことになりそう?聴きながら映像を想像したいと思います。
    かなり前の曲もCDに載せるようですが(私「東京兄弟」は観ています♪)、梶浦さんの初々しい音が聴けそうですね。とても楽しみです。
    12月はKalafinaのDVDリリースもあるし、貯金しなきゃな・・・(^^;)。

  13. のりぃ より:

    梶浦先生ぃ~
    今度のCDリリース予定、絶対買います!
    収録される曲決まってしまってたらしょうがないのですが、ゼノサーガ関係…あるんでしょーか?
    ゼノサーガ関係で収録されてないといえば、…というかあるんですか?
    気になってるのはゼノ2で、14年前のミルチアクリアした後の序盤。
    梶浦先生が作曲されてたらなぁと思ってました…
    いずれにしても、CD買って楽しみたいと思いますので、首を長くして待ってます☆

  14. のりぃ より:

    今、梶浦先生の作曲のメロディーが流れました…
    TBSの解禁丸秘ストーリーに… それだけ梶浦先生サウンドの心地よさが感じます。
    連続書き込み失礼します。

  15. Kyo より:

    梶浦先生、こんにちわ^^
    CDの発売はとてもうれしいですね。
    梶浦先生のお名前をまだ知らなかった時に買った、
    新・きまぐれオレンジロードのサントラは今でも大事に
    聴いています。ライヴのアンケートにも毎回書くほど、
    Kyousuke No.1は大好きで、名曲だと思います。
    CDにFCイベント、今からとても楽しみです。
    お体に気をつけてお仕事がんばってください^^

  16. Anni より:

    Hi 梶浦先生[E:happy01], I'm a fan of you from Singapore, although I can't understand a single word here, but I really hope that you can bring Fiction Junction and Kalafina to Singapore! I love to watch the live DVD of FJ, your composition is just awsome with the member's voices, There're quite alot of anime fans here too, but sadly I'm unable to find any of your albums here… I wish I could go to Japan after I've graduated from school so that I can buy all of your albums~[E:shine]
    I played the piano as well, but the skills is not as good as yours, I've tried to compose some songs before too, and your works just left me so admired and gave me huge inspiration. I sincerely hope to see you in Singapore, as I know Kalafina had went to Hongkong not long ago but I'm unable to attend because of school.
    Love your works! ♥[E:heart01]
    Thank you for reading this "so very long" message, have a nice day [E:sign01]

  17. じゃじゃ より:

    こんにちは。お元気ですか[E:happy01]?
    今日夕方からの『15才の志願兵』の再放送観ようと思います。
    梶浦さんの音楽は私の生きるために必要な栄養素です。
    寒くなって来ましたが、風邪とかに気をつけて、頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。
    それではまた[E:cat]

  18. のりぃ より:

    梶浦先生、お元気ですか~?
    実は、昨日友人とカラオケに行ったら、砂塵の彼方への曲が入っており、早速歌ってみました。
    ♂の私ですが、歌いやすくて良いですね~♪
    歌ってて気持ちが良かったです。
    男性ボーカルでもイケてたのはびっくり。
    いやあ、感激ありがとうございますですよ!
    またこのような歌出して下さい。
    なんか、心が熱くなるようなもう言い表せない[E:delicious]

  19. 灰空 より:

    梶浦先生!更新時です!!

  20. はぴ☆ より:

    梶浦様
    こんばんは!
    今日「The Works for Soundtrack」が届いて、さっそく
    きいています! 懐かしくもありますが、それ以上に何か
    すごくステキな世界に引惹きこまれて行く感じです。
    それと、今回すごく音がいいですね!
    自作の真空管アンプで聞いているのですが各楽器の響きが
    リアルに伝わってきます。
    もうヘビロテです。
    今日明日は「The Works for Soundtrack」で
    金曜日からはKalafina 2days! 楽しみです!
    すてきな音楽、ありがとうございます。

  21. 久しぶりにブログにきました♪これからもちょくちょく来させてもらいます☆

  22. じゃじゃ より:

    梶浦先生〜!
    更新ないと寂しいです(;_;)
    もしかして、梶浦さんもコメ欄の方たちも、ついったーに行ってしまわれたのでしょうか…。
    とりあえず今はKalafinaさんの新曲が楽しみです!早く聴きたい〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です