夏バテするのは人だけではない - FictionJunction

BLOG


2008年7月28日(月) 夏バテするのは人だけではない

この連日の暑さでバテている方も大勢いらっしゃる事でございましょう。
我が家でも夏バテさんが出ました。
私ではなく。
我が家のMac君ズの一台が。

作業用ディスクがお亡くなりになった記憶もまだ新しい数日前、
今度は本体がいきなり立ち上がらなくなり、
「立て、立つんだジョーーーぉぉぉ!」と叫ぶも虚しく
そのまま二度と立つことなく、あっけなくお逝きになりました。
さようなら、我が愛機よ。

ハードディスクのトラブルなどには過去何度か見舞われましたが、
仕事のデータだけは恐ろしくマメにバックアップを取っている事もあって、今までそう焦る状態には陥った事はありませんでした。しかし本体が綺麗サッパリいきなりお逝きになったという経験は今回が初めて。さすがに少しばかり焦り、
そして同時に、「私ってなんてツイているんだろう」とも思った。

丁度ライブのデータも全て準備し終わり、渡さなければならない方には渡し、バックアップも取り終えた翌日。今日からはリハで、ギリギリまでデータをいじっていた前のライブよりもまだ余裕があり、「二日ばかりこっちのMacが動かなくてもまあ、そうは困らない」という、おそらく今年初の二日であっただろうその朝。
Mac君がお逝きになったのが、よりによってこのタイミングであった事に、少し感謝さえ致しました。(ごめんよMacくん)
私、前世ですごく徳を積んだ人だったのかもしれません。

とは言っても、困らないのは「二日ばかり」が限度で、そこはいつも色々Mac周りの面倒を見て頂いているスーパーお助けマンKさんに急遽お願いし、一応取ってあった一台前のMacに中身全てを移し替えて頂き、ハードディスクは全て無事であったので丁度二日で環境はほぼ復旧(Kさんありがとうございます!)。事なきを得たのであります。

Macがお逝きになった原因は、電源部にあった訳でございますが、
その大本の原因は何というか、あれです。
早い話、
ホコリ。
そう、夏バテなどではないのです。
ホコリバテ。
前世では徳を積んだかもしれませんが、
今世ではホコリを積んでいる。
そんな私の来世はちょっと可愛そうな事になるかもしれません。
いつか怯えながら
二人の未来を映しちゃう感じ。
良く分かりませんよね。すみません。
実は死ぬほど眠いのです。

リハも着々と進行中です。
相変わらずプラチナフロントバンド陣はもーしびれるぜの一言ですし、
歌姫ズの美声にはピアノを弾きつつ聞き惚れるばかりです。
……私も頑張るから!

でも死ぬほど眠いのです。
人間が夏バテ(もしくはホコリバテ)しない為に
本日はもう休む事と致します。
おやすみなさい……。


コメントを閉じる
  1. 氷燐 より:

    砂漠へも連れて行きたいMacがお逝きになるとは。
    Macが無くても大丈夫な2日間って…お仕事お疲れ様です。
    2日でほぼ復旧できて、良かったですね。それも、バックアップもライブの準備も完了していたなんて、幸運でしたね。
    とうとう明後日が日本語解禁ライブ(笑)な訳で。
    今日、sprinter/ARIAをフラゲして、予習しておきます!!
    楽しみにしています。
    これからどんどん暑くなっていきそうですが、水分補給をしっかりして、ちゃんと休める時は休んでくださいね。

  2. 因幡 より:

    梶浦先生お疲れ様です。m(__)m
    ライブといいサントラのお仕事といい大変そうですね。
    時間ができたらベースのJr.さんみたいにどこかへ旅行などしたりしてしっかり休養して下さい。p(^^)q

  3. いおり より:

    梶浦センセ♪コンバンハ(*^_^*)
    お仕事お疲れさまです♪
    夏バテって人間だけじゃないんですね(^-^)うちの猫も初めての夏の暑さにだら〜ん☆としてます(^o^;
    最近、大雨や地震など自然災害が頻繁におこっているので……色々気を付けてくださいね(^^ゞ
    明日仕事が終わったら、アニメイトに直行して☆CD買いますね〜!!ライブには行けませんが(T_T)楽しんできてくださぁ〜い☆☆

  4. オキザリス より:

    梶浦さん、仕事お疲れさまです。
    明後日(もうそんなに近いのか!)は楽しみにしております^^
    そして次の日の夏期講習に響かないよう頑張ります。
    バックアップなどしてあってMacがお逝きになったとは…
    とても幸運でしたね。
    私も5、6年前の型を現役で使っているMacユーザーなので
    バックアップをとろうかなと背筋が薄ら寒くなりました;
    いつか怯えながら〜 、大丈夫です、とっても良く分かりました。
    最近暑さが厳しくなってきていますし、水分補給をしっかりして
    熱中症などにも気をつけて下さい。

  5. サマーな甲斐守 より:

    以前もファクシミリが豪音を鳴らして派手に壊れたそうですがどれだけ犠牲を払ったら気が済むんですか(笑)ライブの曲の合間の喋りでその叫びを完全再現したら場内爆笑間違いなしついでにグレンラガンのアニキィーも真似してみては(笑)体感温度が一気に下がりそうですね
    咆哮する梶浦さんが観れるのはライブ参加者だけ 健やかな寝覚めを迎えられますように サントスグロリア チャオ[E:confident]

  6. shu 改め NoeL より:

    Mac君ご愁傷さまでした。
    お逝きになったのは、忠犬ならね忠Macだったんですね。
    「sprinter/ARIA」フラゲしてきました。
    kalafina、歌姫4人になり、より進化しましたね。
    梶浦語にも益々磨きがかかって嬉しい限りです。
    31日のライヴで、Kalafinaはじめ歌姫ズ、プラチナフロント
    バンド、勿論、梶浦さんと一緒にライヴ盛り上がれることを
    楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です