マチアソビ - FictionJunction

BLOG


2013年10月13日(日) マチアソビ

Machiasobi

マチアソビvol11、「デジタルクリエイターセミナー」参加させて頂きました。
Kalafinaがもう二度お邪魔していた「マチアソビ」
是非一度遊びに伺いたいものだなあとずっと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず……今回やっとです。

ただ、始めにお話を頂いた時は
えっ、でじたるくりえいたーとか!せみなーとか!
なんかそれ私には無理です無理!Σ(゚口゚;.
とかなりびびりが入っておったのでございますが
「とりあえずただ話せばいいから」という事で
今回はアニプレックス高橋祐馬さんがお心くばりたっぷりの司会をして下さり、
またゲストに入って下さったufotable近藤光社長にも随分助けて頂き
終わってみれば私個人としてもとても楽しめた一時間半でございました。

これだけの時間をかけてみっちり「作品の音楽を作る事」的なテーマでお話を
させて頂いたのは考えてみれば初めてでございました。

まあ何と申しますか私
言ってしまえば音楽作ってるだけで
結構幸せになれちゃうというか。
もうやだー眠いーとかギャーギャー喚きながらも
結局ニヤニヤしながら作っていると言うのか。
ココロのストレスも安定も全て音楽から貰っていると言うのか。
周囲からも
「まあ、あいつは音楽作らせておけばとりあえず大丈夫なんじゃないか」
と色々許して貰っている気がします。
でも自分が楽しいばかりでは
やはりお仕事としては
全て本能からの音だけになってしまってもアレですので、
やはり規制をかけたり自分なりのルールを
きっちりとさせておきたいと思う部分もあるわけで
何だかそんなお話をさせて頂いたような気が致します。

「結局はさ、客観性だよね」
音楽作りとかライブとか色々な話を人とする度に
そこに辿り着く事が多いんですけれども。
今日のお話もそんな結論に近かったような。
何かモノヅクリをしようなんて人間はそもそも欲の塊だし
溢れ出てくるものは限りない訳だし
それを良くも悪くも制御するもう一人の自分、
「客観」と呼ばれるものとのお付き合いは
いつもとても大切だという気が致します。

……まあそんな!
ご参加下さった皆様にも、とても暖かく聞いて頂けて
楽しゅうございました。
本当にありがとうございました!
皆様にも少しでもお楽しみ頂けていたら、
と祈るばかりです。

マチアソビ、今夜(12日)も明日も明後日も
楽しそうなイベント目白押しで、
時間さえあれば空の境界全部見ようぜオールナイトとか
参加したかった〜(>_<)。などと後ろ髪を引かれつつ
帰って参りました。
お世話になりました皆様、楽しい一時を本当にありがとうございました!

といいつつ帰宅してすぐtwitterプチイベントをやらせて頂いたり
明日と明後日はまた楽しみな
FJCイベントが待っていたりする訳ですがヾ(〃^∇^)ノ。
またその話はいずれ!

とりいそぎのブログでございますが本日はこれにて!


コメントを閉じる
  1. より:

    ふむ、「客観」、ですか・・・。
    何かに取り組む際欲を制御しながらそれを利用し、
    間違えそうになればその都度修正して
    正しい(?)方向に軌道修正しようとする。
    その際に用いる能力が「客観」。
    何事も客観性がないと上手く伝わらないし、伝えられない。
    自分を知ることも出来なければ「らしさ」や「良さ」も発揮出来ない。
    そういう解釈でもよろしいでしょうか。
    あと個人的に思うことなんですが、
    ひとって嫌がることを嫌がったら苦しいですね。
    何が言いたいかと申しますと、
    やだー眠いー、と言っている事柄に関してこそ
    喜びを見出せるのかもしれない。
    少なくとも無関心ではないから。
    その事柄に本来愛情があるからこそ、
    喜んだり嫌がったりするんだと思っています。
    兎にも角にもデジタルクリエイターセミナー、
    お疲れ様でした。
    僕も是非お聞きしたかったです。
    実際にお会い出来るイベントにはなかなか参加出来ず歯痒い思いをしておりますが、
    ご活躍されてるところを想像するとそれだけでなんだか嬉しいです。
    それでも昨夜のプチイベはとても楽しかったです。
    ありがとうございました!
    取り急ぎのブログに凄い勢いで喰いついてしまいましたが(笑)、
    きょうも変わらず応援しております。
    本当にお疲れ様でした!

  2. らすかる より:

    梶浦さん こんにちは~(^ ^)
    徳島眉山講演お疲れ様でございました。
    梶浦さんの感じ方、考え方が、
    色々わかって楽しかったです(^ ^)
    楽しくて一時間半があっというまでした。
    また梶浦さんのお話しをいっぱいお聴きしたいです(^ ^)
    FJCイベント楽しみです(^ ^)

  3. 毒虫 より:

    今目覚めました・・・
    トークイベント1部だったのに・・・・
    ちゃんと目覚ましかけてたのに・・・・・
    。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

  4. s より:

    なるほど

  5. s より:

    おれもがんばろう

  6. s より:

    Runaway – The Corrsいいよこの曲

  7. s より:

    悲しみに触れるたびに心の内側から優しさがあふれてくるこのなつがおわッたら

  8. s より:

    悲しみに咲く花は涙

  9. s より:

    太陽の迷宮

  10. s より:

    夢はいつか現実になる
    さあ
    僕の手をとって

  11. より:

    夢の出口を見つけたから君を連れて行くよ

  12. タナトス より:

    xenosagaEP3のトレーラー曲が聞きたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です