今日も見ちゃった - FictionJunction

BLOG


2004年10月9日(土) 今日も見ちゃった

一息いれようと思ってふとテレビを付けたら
「トスカ」(オペラ)やってました。丁度二幕の終わりの山場で、思わず最後まで見てしまいました‥‥ああ誘惑に弱すぎです。カヴァラドッシがすごく良かったなあ。

三幕頭。二人の将来、愛‥‥を語ってはしゃぐトスカ。最後に待つ悲劇をより悲壮にする為でもあるんだろうけれど、でも今犯してきた罪におののき(自分に言い寄る男を殺して来たばかりなのですよ)、また高揚し、酔ったようにはしゃいでいるようにも見える。それを全て理解したように抱きしめるカヴァラドッシ。トスカって本当にドラマとしても本当に素晴らしく良く出来ている作品だなあと思う。音楽はもう言うまでもなく、素晴らしすぎます。

ちなみにトスカを見るたびについ思い出してしまうのが、「動物のお医者さん」という漫画の、主人公達がこのオペラのエキストラを勤める話なのですが‥‥。「トスカ」というオペラを知っている方にはもう抱腹絶倒、爆笑せずには読めないストーリーです。確か後半の方に収録されていた筈。何巻かは分かりませんが‥‥オペラ好きの方は是非そこだけでも読んでみて下さいませ。


コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です