ままちゃりとか - FictionJunction

BLOG


2004年5月31日(月) ままちゃりとか

引っ越して始めに‥‥とは言わないまでもかなり優先的に買ったもの。
それはままちゃり。

でもねえ、捜すの大変だったんですよママチャリ。どうして昨今の「おしゃれなスポーツ系ショップ」には、まうんてんばいくとかろーどさいくるとかそういうコジャレタモノしか置いていないのか? 私は別に山登りしたい訳でもツールドフランスしたい訳でもないんですが。だいたい篭付いてないし使えねー。私車乗りませんし、新居の周りに案外スーパーが無いので、自転車の篭は大きければ大きいほどぐーな勢いで捜したんですが、結局近所に住んでいた知り合いの方に「街の自転車屋さん」をわざわざ教えて頂くまで、ままちゃりにお目にかかれなかったよ‥‥。
そんな訳で最近はオレンジ色の(篭でかい)愛車で、某幹線道路を疾走し、スタジオにもスーパーやデパートにもお出かけ。

そうデパート。
引っ越してから、とっても近所に「デパ地下」が出現し、と申しますか一番近い食品売り場がデパ地下となってしまったせいで、ふと気が付くとエンゲル係数が大変な事になっておりました。デパ地下で野菜や果物買っちゃいけませんね。だってケーキ焼こうと思って紅玉(林檎です)捜したら、一個四百円って‥‥季節外れだとは言え、最近品数も少ないとは言え、その値段ってあり得ないと思うんですがどうなのか。紅玉って昔は「もーお前はそのまま食べてもイマイチだし、仕方ないからお菓子にでも使ってやるよ」的な立ち位置だったような気がするんですが、最近は偉くなったものよ。一つ一つ白いふわふわの「お洋服」に包まれてる紅玉ってのがそもそもあり得ない。そんなもの幾つも使ってお菓子焼くくらいなら、それこそ小洒落たパティセリでホール買えるような。
そんな訳でままちゃり愛車は、ちゃんと「スーパー」に通う為にも活躍中。

食生活と言えば、私「健康」って何?それ美味しい?という程そこからほど遠い生活をしている割には、食べるものは妙に「健康的」なものが好きなのでございます。まず豆乳好き。豆乳の味を覚えてから家には牛乳なし。カフェオレもシリアルも豆乳。大豆系食品は豆乳に限らず、豆腐を筆頭に大好きです。納豆も素のままぱくぱく行けるし。それから玄米好き。+穀物好き。新居に白米は無く、何はなくともまず玄米に十種穀物的なものをざらざら入れて炊きあげ、美味しい~♪ と毎日(家で御飯食べられる時には)食べてます。歯ごたえと甘みがたまらないんでございます。ともかく味が好き、が優先で、健康な食生活は実はあまりと言うか全くと言っていいほど意識していないかも。玄米も食べるけどカップ麺も食べる、というような(笑)。最近会った友人にぽつりと「そういえば最近白い御飯食べてないなあ‥‥」と言ったら、妙に哀れまれて御飯を奢ってくれました。いやそういう意味じゃないんだが‥‥でもゴチでした。

そんな訳で、新生活、何だかんだ自分が思っていたよりも自炊しております。
すぐ隣にある24時間営業お弁当屋さん、引っ越して来た当初は「お世話になります!」と思っていたんですが、結局全く利用していないし。まあ、玄米とみそ汁+ふりかけ+サラダ、なメニューも自炊に含めれば、の話ですが‥‥。

そんな私のモットーは、「食品に金をかけるならまず調味料から」。
極上ステーキ買っても一食しか持ちませんが、塩や醤油、味噌やお酢や油は美味しいモノ買っておけば相当楽しめますものね。ちょっといいもの買うだけで随分味も違いますし。最近のお気に入りは「十二年熟成バルサミコ」ちと高いけど高いだけの事はあり、サラダのドレッシングはずっとこれだけだったりします。‥‥しかし実はこの上に二十年だったかな?もうワンランク上の熟成モノがあり、お値段もその分釣り上がり、結局上から二番目を選んでしまう私はやはり日本人?

そういえば、本日のおまけ。
ラジオでかけた曲へのお問い合わせをメールで頂いた方への御返事をたまにはここで。私信すみません。

毎月素敵なメールを下さるNさん(ありがとうございます。いつもとても嬉しく拝読しております)、お問い合わせ頂いた音楽はMeadiaval Baebesだと思います。中世英語で古詩、古歌(もしくはそれめいたもの)を歌っているユニットです。そんな感じでした? 日本でも結構人気があるので、少し大きなCDショップでしたら入手出来るかと思います。最近かけたのは四枚目になるかな?今年に入ってから出たヤツです。

Sさん。最近かけた「ケルトの匂いのする?」インストものというと‥‥うーん、KILAかLUNASAかVasenのベストか‥‥他にもあったか? どれか確定出来ずに申し訳ありませんが、それっぽいものがお好みでしたら、左記どれ買っても後悔はなさならいと思います多分(笑)‥‥あ、Kathryn Tickellかもしれません‥‥(ますます混乱気味)

メールへの御返事も今はしていない管理人ではございますが。ご返信したくてたまらない内容のものもあるのですが、一つ御返事を書き始めるととめどが無い気もして‥‥いつもメッセージ下さる皆様、頂きっぱなしで恐縮ですが、嬉しく拝読しております。ありがとうございます!

日記の怠慢を一気に解消するかのように長文になりましたが。
本日はこれにて。


コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です