お引っ越し終了です - FictionJunction

BLOG


2003年6月20日(金) お引っ越し終了です

お引っ越し、一応完了致しました。
改めて、新サイトFictionJunction.comを宜しくお願い致します。

とは言っても変わったのはレイアウトくらいで、内容的にはかえってページを減らす方向性のお引っ越しでございました。レイアウトは、今まで慣れ親しんだ、テーブル大好き入れ子しまくりレイアウトから、一気にほぼcss依存レイアウトへ。よりシンプルを目指して。

……しかしお姉さん、css解りません(涙)。もー久しぶりにweb勉強本買っちゃいましたよ。「html+css 大辞典」的な(正確なタイトルではありません)。今もかなりいい加減と申しますか、もっとすっきり出来る所は沢山あるのだろうなあと思いつつのスタートだったりもします。表示に問題あったら教えて頂けますと助かります……。これからもスローにちまちまとお勉強して、改善出来る所はして行こうかと。

しかしスタイルシート、便利ですねえ。(しみじみ)
一度取り入れてしまえば、その後の細かな、あるいは全体的なレイアウト変更もとても楽な感じです。
私はまだあまり上手く取り入れているとは言い難いので、やはりもう少しお勉強が必要でございますが。

ところで最近、お遊びMacを綺麗に致しました。
我が家のMacは、常に「お仕事用に新たなMacを買う」→「旧Macをお遊び用(ネットその他)に卸す」の繰り返しで、現在お遊び側は今時な感じの青白G3です。ここの所調子が悪く、と言うより最低に近く、ついにシステム終了を指示しても一向に終了してくれずそのままフリーズ(そりゃある意味終了だが)、再現率100%状態に。

こりゃアカンと言うことでやっと重い腰を上げ、綺麗さっぱりOSから入れ直したんですが、その当日から二回もカッチンと固まるというのは一体どういう訳なのか。もーこれはハードディスクの問題かあるいはハードそのものか。強制終了ボタンさえ効かなくなって電源ぷっちんと言う無体を、今までに何度か(もとい何度も)やらかしてしまったせいなのか。

そうなるとですね、気の短い私は、ハードディスクの入れ替えなんぞを試してみる前についついapple online storeなんかに行っちゃう訳ですよ。で、自分好みにカスタマイズなんかしちゃったりして。思わずボタンをぷっちんと押しそうになっちゃう訳ですよ。最近「大人になろう週間」なのでそこで自分を諫め、思いとどまりましたけれどね。でもね。欲しいなあ新G4。今、我が家はまだソフトの関係もあってOS9.22なんですよね。OS Xの世界にそろそろ足を踏み入れたいなあ~。

Macユーザーではない大多数の方にはご興味ないお話で申し訳ありませんが。
こうなると、今のMacの調子が悪いから新G4が欲しいのか。それとも単に新G4が欲しい気持ちの後押しに、今のMacの調子の悪さを上げ列ねているのか。……今の男に不満があるから新たな恋に走るのか。それとも単に新たな恋をしたいから、今の男の不満点を探すのか……。うーん。

「大人になろう週間」はいいけれど、大人だからこそ「大人買い」が出来るのではないか!? と屁理屈に走ったりする昨今でもございました。ああ、久しぶりの物欲日記……。


コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です